磯野ゼミ

磯野ゼミの3年生は2014年前期、次の2つのプロジェクトチームに分かれて活動しました。

(1)鳥取青年会議所のプロモーション・コンサルティング

「鳥取青年会議所自体の認知度を高めたい」という要望に対して、プロジェクトのメンバーである5人でアイデアを出し合い、何度も青年会議所の方と議論し、プロジェクトを進めています。

(2)プラスティック成形株式会社ケイケイへの商品開発コンサルティング

100%有機素材のプラスティックを使って新しい商品の発案をしていくものです。その素材について学び、製品のサンプルを集め、新商品を発案しています。今後はプロトタイプを展示会に出展する予定です。

それぞれのプロジェクトは地元企業や団体が対象だったため、スケジュール調整が困難であったことやアイデアの質が今まで以上に高いものが求められ、順調に進まないことが多々ありましたが、時間をかけただけの成果を得て、充実した活動を行っています。

プロジェクト(2)では100円ショップなどで購入したものから商品アイデアを考えました。株式会社ケイケイの社長とのセッションでは、私たちが考案した商品アイデアについて議論し、画期的なアイデアを出すことができました。

磯野ゼミ

磯野健の日々のゼミ・ミーティングでは、各自がアイデアを提案し、疑問に思うことについては質問が飛び交います。わきあいあいとした雰囲気で、時には真面目に取り組むメリハリがあるゼミです。

磯野ゼミ
学生座談会