豊田寿行 講師

豊田寿行

◎学びたいキミへメッセージ

コミュニケーション能力が乏しいと思っている人は、能力がないのではなく、自分の表現の仕方がまだわからないだけ。その表現のきっかけを教えてあげるのが、私たち教員の役目です。

◎鳥取ココが面白い

鳥取の秋の味覚と言えば20世紀梨。そして、冬の松葉ガ二……と、海、山、水の恵みたっぷりの鳥取県は、食材の宝庫。豆腐ちくわなど、ローカルフードを探究するのも面白いですよ。

研究テーマは無限大。コミュニケーションを深めて学ぶ。

世の中には色々な尺度で測られているものがあります。例えば、「プロ野球で三冠王をとった選手が本当に最強のバッターなのか?」「きれいと言われる女性の基準は?」 みなさんはどう答えますか? このように数字に表せないものを数値化するのが経営工学です。明確な答えのないものに対し、論理的、数学的に解決の道筋を立てていく、どちらかと言えば理系からのアプローチで経営を考えていく分野になります。研究テーマはとても幅広く、いわば“何でも屋”。逆に言えば、みなさん自身が興味あるテーマが、どんどん研究のソースとなる面白味があります。経営学部が開設されてから2年。鳥取環境大学には学生とともにあたらしい経営学部を創っていこうという気風があります。小規模校だからこその学生と教員の距離の近さで、しっかりとコミュニケーションを深めながら、研究を進めていくことができるのも、大規模校にはない大きな魅力でしょう。

学生座談会