磯野誠 准教授

磯野誠

◎学びたいキミへメッセージ

地元の企業のセミナーなどに呼ばれて行く機会がありますが、そこで実感するのは経営者の人たちの環境大の学生への期待感。ここで学ぶキミたちの力が確実に求められています。

◎鳥取ココが面白い

神戸出身ですが、鳥取に来てまず感動したのが、自然の美しさ、そして、食材が新鮮で安いこと。食材に徹底的にこだわる地域性は、都会では考えられません。

地方の可能性が注目される中で肌で感じて研究ができる価値

鳥取環境大学の経営学部は、環境学部の学生や教員と常に一緒にいるという環境にあります。これは今の時代に求められている「環境」の視点をもった「経営」を考えるという意味でもとても有意義なことで、ほかの大学にはない大きな特徴です。専門プログラムのひとつ「地域経営プログラム」は、地方の可能性が注目されている中で、地域資源をどう生かした経営をしていくか、鳥取というこの地で肌で感じながら研究できることは、学生にとっても価値あることですし、私自身も面白く感じています。その一方で、学生の皆さんには、ぜひ広く外にも目を向けてもらいたいと思っています。いかに発信力を身に付けていくかは、鳥取、山陰全体のテーマでもあります。この地域の資源を引き出して、新たなモノを創造して、全国へ、世界へと発信する。それを鳥取環境大学の学生がいずれリードしていけることを期待しています。

学生座談会